塩漬け雑記

どうでもいいことから、どうでもいいことまで

プチコン4とか

■プチコン4 5/23発売(Switch) game.watch.impress.co.jp 急に来た。Switchでプログラミングができます。■横STG「コットン」新作(PC, PS4, Switch) www.famitsu.com なんか聞いたことあるぞ...■メガドライブミニ 21~31本目発表 game.watch.impress.co.jp…

一発目

■東方憑依華Switch版が準備中 youtu.be 1:43:00あたり。 東方心綺楼シリーズ?3作目の東方憑依華、PS4版の後にはSwitch版も準備中らしいです。■Bloodstained: Ritual of the Night海外で6.18に発売決定You've been waiting, we've been working. Check out t…

ps4のクーポン

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=PS4+%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3メルカリで、いくつかのゲームの中から二つ選んでダウンロードできるクーポンが結構売りに出されてる。 ソニーのキャンペーンでついてくるやつ。このクーポンが使える…

続き、vitaとか

ただVitaとPS3のフリープレイは今年3月で終了してしまうとの事。悲しいなぁ。Vitaなんて普通にPS3と並んで終了言われているけど、結構、PS3より後に出なかった? 個人的には、EDF3Pが素晴らしかったし、スマホやタブレットがまだ無かった頃にニコニコとかツ…

グラビティデイズ2とか

12月のフリープレイになってたグラビティデイズ2をちまちまと進めてる。1も、VITA版はフリープレイで遊んでいた。 それからしばらく経ってPS4でリマスター版が出て、それも500円でセールしてる時があったんで買って、それも遊んだ。...そういえば、プレステ3…

ラズパイSSH接続できるようになったんで

いよいよサーバーソフトというやつを入れる。Windowsからteraterm越しに行う。とりあえず空いてた4GBのUSBメモリをファイルサーバーの容量にする。 128GBのmicroSDの方でもいいんだけど、雑魚はそれ止めとけみたいに書いてあったんで、今はやめとく。〇スト…

ラズパイにRaspbian入れたんだけど

まだファイルサーバーにはなりそうにもない。次にWindowsからリモート接続できるようにする。 特に俺の場合ラズパイ用キーボードとマウスがまだ無いんで、 Windowsからラズパイの操作ができるととても良い・ラズパイでSSHサーバーを起動する SSHサーバーって…

ラズベリーパイ3買ったんだけど

Raspberry Pi 3 Model B+ 正月セールで衝動買い。microSDも一緒にセールされてたんで購入。多分いる。 相性とかは知らん!今月の日経Linuxの付録に丁度、「入門ブック」なる付録が付いてたんで、それと一緒に進めます。 日経Linuxとか日経ソフトウェアとか結…

メモリ認識されたりされなかったり

していた。昨日の今日で、フリーズした。そんで再起動して。なんとなくPCのプロパティ表示したら「4GB」ってなってていや、8GBあったはずなんだけどなぁ...と、久しぶりにケース開いて確認したらやっぱりメモリ2GB×4枚が刺さってる、物理的に。 でも認識され…

PCっつーか

Wowsが遅い。就職して半年くらいは大学の頃から使ってたWindows7だったんですけど、その後は結構なFF14プレイヤーである友人からデスクトップPCを譲ってもらったんですよね。本当に感謝してます。それをまだ使ってるから、そろそろ4,5年くらいになるかな。全…

応用情報技術者は5,6回申し込んだ

今秋の試験では、なんと会社の目標システム的な物にも絡めこんで「ワイ、受けます!」と上司に宣誓しておきながら 寝坊した前日は普通にロケットリーグか何かやってたぞしかし過去は振り返らない!来春はネットワークスペシャリストを受けよう。もう飛ばす(…

ラノベしか読んでないけど

kindle paper whiteが防水になって出る!これ嬉しい今までkindle oasisという3万するやつしか防水でなかったんで自分は一つグレード落としたvoyageというのを使ってるんだけど いつもジップロックに入れて風呂に持ち込んでるpaper whiteはさらにvoyageの下の…

3連休

日頃から週休5日は欲しいなとは思いながらも 3連休が来ると結構満足してしまう初日は釣りに誘われてそのままキャンプ場のコテージ?止まったんだけど そのコテージにテレビ、エアコン、冷蔵庫あってビビった台風きてたんだけど快適に過ごした 3回くらいゲロ…

10月

最近遊んでるゲームのこと・モンスターハンターワールド一応トロコンもできたらいいな、というレベルで遊んでるせいでダラダラ続いてる ゆっくりではあるけど、モンスターを少しずつ早く倒せるようになってきてる感触が楽しい。 カスタム強化ができればもっ…

mhwのHRが100に

なってました。 プレイ時間はもう少しで200時間逝きそう。こんな続くとは思わんかった1日1クエスト程度でまだまだ続きそうです。 少なくともトロフィは取るぞ!

水泳の話?

昔、一緒にスイミングクラブに通っていた同級生が今、そこのコーチをやっていて あと水泳そのものが、数少ない自分の好きなスポーツだったりするところがあって地元の水泳大会に選手兼役員で出場している。昔なら練習中に出していたようなタイムを、大人にな…

残業

EDF5クリアして次何のゲームしようかなーとかワクワクしてたのに 誤ってvitaに入ってたEDF PV2が目に入ってしまって結局やっている...携帯ゲームだから一人で二人プレイができない が、vita TVもあるし、ダウンロード版なのでそっちでもダウンロードすれば一…

恋する中学生が可愛いという

www.youtube.com月がきれいというアニメを見ましてね去年の今頃に放送してたみたいなんですが恋愛してる中学生が可愛らしいアニメでした...という感想を持ってして、年取ったのを実感して死にたくなりましたもう5~10年くらい早くに見てたらこんなファンタジ…

EDF5が終わった

オフラインミッション達成率が100%行きました。やったね!オンラインは、固定の4人でインフェルノを6割くらいまで進めたところだからこっちはもうしばらく続きそう。元はシンプルシリーズであって、その単純さが売りなだけに 新作が出るたび、マンネリになら…

最低月一

で書いていきたいブログなんか昔と言ってる事違くない?まぁそんなもんですよウンコマンなんて...そういうのも結局記録していかないと、なかなか、都合のいいように記憶改ざんしていってしまうのでだから良い事だけじゃなく悪い事も本当は書いた方がいいのか…

アステラ祭

というイベントが始まってた。金冠出やすいイベントが復活してんだってな...

頽廃の谷のオペラ

金冠が出やすいらしいので、やってます。ドスギルオス ラドバルキン オドガロン バゼルギウスの4種類が対象ですけど、5回くらいやって、いまのとこドスギルオス 最小金 最大銀 ラドバルキン 最大金 オドガロン 最大金 バゼルギウス 最大金という感じ。それま…

次はウォーターシュートIII

水属性弓のため、ジュラトドス狩ってました。 こいつも竜玉落とすんですねあとは、乱入してきたリオレイア亜種も倒しちまうか、なんつって調子こいて それなりに時間はかかってるけど、余裕でてきた感じ!

飛雷弓【羽々矢】おひろめ

雷属性(飛雷弓【羽々矢】)、龍属性(必滅の一矢)の弓ができたんで、 こうなるともう全属性、欲しいな...ていうかツリーを埋めたいしかしクエストもそろそろ進めたかったんで、次の 「爆ぜる鱗を超えた道」のバゼルギウスの弱点武器を作ってから、 そのク…

トビカガチとかいう雑魚

いやもう余裕すぎてこいつも10分くらいで狩れるわー ミスって一回捕獲クエストで討伐しちまったわー、というのを最後に、 その倒した分(部位破壊した分?)に必要な素材が含まれてたんでついに雷最強の弓が完成。 ①必滅の一矢作るために ②ネルギガンテを狩る…

EDF 5 ハーデスト レンジャー&エアレイダー M65, M66

EDF 5 ハーデスト レンジャー&エアレイダー M65 翼の軍団 苦戦せず。飛びガエル初出ステージ。 苦戦するかなーと思ったけどブラッカーA9と、適当にタレットまき散らしていけた。 こいつらだけならハーデストは余裕っぽい M66 巨船直下 苦戦せず。タレット…

竜玉

モンハンワールド。 調査クエストでボルボロス狩り続けて、5体目?くらいで、金枠に竜玉きた! ボルボロスはジャナフアルカウスII(火)で狩ってたけど、一匹10分くらいだったんで苦になりませんでした。良い感じに強くなってる気がします。どうなんだ。 で、…

うわ書くことねぇー

ので、別に今日見たわけでもない最近見て面白かった動画。御存じウメハラさん。私は格ゲーって全然やらんですけど、それでも知ってるくらい有名な人ですよね。 要約すると、なんでも理由つけてやめてしまうのは本心から好きな事ではない、逆も然り、 だと、…

ネルギガンテ対策

雷が効くらしいぞ!ってことで、ネルギガンテを狩るために雷属性の弓を作ることに。雷属性最強の飛雷弓【羽々矢】の材料は、・滅尽龍の尖爪×2 ・飛雷竜の雷極針×4 ・飛雷竜の尖爪×6 ・竜玉×1また滅尽龍というかいうクソみたいな字面が並んでますが幸い尖爪は…

MHWエンディング見た後

ついにバゼルギウスのクエストが出た。今まで探索で邪魔しに来るだけだと思ってたけどさすがにクエストもあったか。 ただゼノジーヴァは顔に当ててやっと10*3とかのダメージで、37分かかったし、 まぁエンディング見れたし、 ここらでネットでも見て、強い…