塩漬け雑記

どうでもいいことから、どうでもいいことまで

メモリ認識されたりされなかったり

していた。

昨日の今日で、フリーズした。

そんで再起動して。

なんとなくPCのプロパティ表示したら「4GB」ってなってて

いや、8GBあったはずなんだけどなぁ...

と、久しぶりにケース開いて確認したらやっぱりメモリ2GB×4枚が刺さってる、物理的に。
でも認識されてないと。

一度4枚とも差し直したら今度はモニタが付かなくなったりして
そういう時はDRAM_LEDっていうのがピカーっと赤く点灯しっぱなしになるというのを学んだ。
そんで3時間くらい差したり外したり久しぶりに埃とったりして

そしたら今度は8GBとして認識された。

さて昨日の
①たまに、何をしてても画面がピタッと止まる。電源落とすしか無くなる。
②World of Warshipsで結構俺だけ出遅れる

①は、8GB認識されているところで、クッッッソ若干の何かがズレてメモリが抜けた事になって
止まったんか。
試しちゃいないけどPC起動中にメモリ抜いたらきっとそういう事態になんだな

②は、4GBしか認識できてない時。遅れない時もあってそれは多分8GBある時。
分からんけど。これは今度遅れて出撃になった時にメモリ確認すればいいか。

なんにしろ、接触不良のせいだとして
メモリが刺さってるマザーボードが悪いんか、メモリの端子が悪いんか。

マザーボードだけ変えるっていうのは、できなさそう

今のマザーボードに付けられるCPUの形状?ソケットというのがLGA1155
欲しいマザボーのがLGA1151というやつなんで
CPUも同時に買い替えが必要になる。どころか
メモリにもそういうのがあって
今のがDDR3という形、欲しいマザボはDDR4という形。
畜生。
ようは一世代古いんか。
グラボは使いまわせそうな感じある。

じゃメモリだけDDR3のやつ買う?というとこれも微妙
接触不良の原因がマザボ側かもしれない。
・DDR3をいま買う事自体が。DDR4の時代らしい

はい甘かったです。
それくらい知ってろって感じですが
マザーボード変えようとしたらメモリとCPUも変えないとダメでした。
そういうのを纏めてチップセットと言うらしい
欲しいのがチップセットH270で今のはP67。
H270だから
CPUについてはソケット1151だしメモリに関してはDDR4だし
P67だから
1155だしDDR3だしって感じ
パソコン難しいね!
でもなんか大学の時にも自作PCのパーツ選んでる時は
そういうの調べてた気がするわ...完全に忘れてますわ...

3つの中だと特にCPUの値段がピンキリだけども
3点セットで、5万くらいかな!

高ぇわ!