塩漬け雑記

どうでもいいことから、どうでもいいことまで

ラズパイにRaspbian入れたんだけど

まだファイルサーバーにはなりそうにもない。

次にWindowsからリモート接続できるようにする。
特に俺の場合ラズパイ用キーボードとマウスがまだ無いんで、
Windowsからラズパイの操作ができるととても良い

・ラズパイでSSHサーバーを起動する
 SSHサーバーってなんだよ
 なんか学校と会社で使った記憶ある

 スタートメニュー的なやつから「設定」→「Raspberry Piの設定」
 「インターフェース」タブをクリック、「SSH」を有効にして再起動
 f:id:sioduke:20190106062114j:plain:w300
 再起動後、上部のバー右側に「↑↓」みたいなアイコンが出てるんで
 そこにマウスカーソル載せて表示されるIPアドレスを覚えておく

Windowsteratermを起動する
 teratermってなんだよ
 やはり学校と会社で使った記憶ある

 ダウンロードファイル一覧 - Tera Term - OSDN
 4.101を使った。

 Teraterm起動したらラズパイのIPアドレスを「ホスト」に入力
 セキュリティ警告出ても続行
 ユーザ名は「pi」
 パスワードは多分Raspbianインストール時に決めたやつ

 f:id:sioduke:20190106055820p:plain:w400
 出ましたCUI。ファックユー
 俺はこれクッソ嫌いです。理由はGUIの方が慣れてるからに決まってんだろ

 しかしこれでwindowsの方からコマンドを送信してラズパイを操作することが可能に。
 便利だよなぁ?